家事とかダイエットとか 犬とか

2017年、アパートを買って犬を飼ったのでこれから5年間は節約生活をしなければなりません。ドイツでどんな節約料理ができるか挑戦します。

1人でIKEA

雪も溶けてパパが自転車で通勤できるので乗り放題の定期券を譲ってもらってIKEAへ行って来た。 f:id:yumi106:20170207033544j:plain f:id:yumi106:20170207033616j:plain いっぱい皿が収納できる棚。 f:id:yumi106:20170207033736j:plain 蛇口が大きく曲がっていると大きな鍋が洗いやすくていいな。

豆まき

落花生で豆まき! f:id:yumi106:20170204005452j:plain 椅子に座ってくつろぐ鬼。 f:id:yumi106:20170204005551j:plain 恵方巻。具はシーチキン、キュウリ、アボガド、カニかま。唐揚げも作りました。 f:id:yumi106:20170204005737j:plain あー美味しかった!

日本がこいしくなる

夜に小腹がすいても日本みたいにコンビニなんてないからつまんない。 コンビニでアメリカンドックとかジャンキーなものが食べたいな。 f:id:yumi106:20170131092018j:plain お弁当も食べたいな。バナナとヨーグルトで我慢します。

日曜のおうちカフェ

家族だけで食べる焼き菓子は手抜きですが味は最高! f:id:yumi106:20170130004254j:plain いちごとカスタードクリームと生クリーム!美味しすぎる。 土台はクッキーなので薄いタルトです。ペロリとみんなで完食してしまいました。

忘れっぽい

チューブのワサビ。パパは良かれと思って買って来ますが私は日本のメーカーが好き。 嫌だって言っている事を忘れてパパは何度も買って来ては私に怒られています。 パパに買い物をたのむと安いワサビ見つけたよと喜んで今日も買ってきた。これで3回目。 何回言っても毎回忘れるそうです。ワサビ1つ1ユーロ。パパもママも不機嫌になります。 だったら次にまた買ってきたら私はありがとうと微笑んであげる事にします。1ユーロもったいないけど。このワサビはもちろんパパ専用。 f:id:yumi106:20170124041516j:plain

娘のお誕生日お祝い

f:id:yumi106:20170122212420j:plain f:id:yumi106:20170122212831j:plain f:id:yumi106:20170122212442j:plain f:id:yumi106:20170122212526j:plain 大きなデパートに行ってアイスケーキ食べました。 街をぶらぶら散歩。 ホテルでディナー! f:id:yumi106:20170122212852j:plain