
家事とかダイエットとか

2017年の目標マイナス5キロ。白湯大根おろしパイナップルブラックコーヒー チョコレイト黒パンダイエット

午前8時、スーパーのカフェ

午前中から仕事の依頼があるのでスーパーが開く8時に到着。 朝食をカフェでとってから買い物します。

癒された

時間に間に合わせるため早歩き、ひたいには汗。 でも陽だまりでくつろぐ猫に見とれて立ち止まる。癒されましたパワーが出ます。 もう桜が咲き始めています。

みんなで分けっこ

日曜日の贅沢。

天気のいい土曜日

午前中公園で遊ぶ。 午後アイス食べる。 買い物して帰る。

カフェ

昨夜は仕事だったのでキッチンほったらかしてシャワー浴びて寝てしまいました。 パパが洗い物しててくれなくても怒りません なぜならそういう次の日の朝食はカフェでのんびりします。 外は曇り。仕事始めるとこういうプチ贅沢にはまったり服買ったりヘアサロ…

久しぶりに街に来た

たくさん買い物があった。疲れてデパートの屋上のフードコートでランチ。 鳥肉のソテーにグラタン。すごくおいしかった。たまにはいいよね。

仕事

土日も仕事が入ってブログの更新できませんでした。 来月は暇です。 輪厚のお祭りでくじ引きして当てたメガネが娘のお友達に大人気! 犬好きだよね。

ひな祭り

お雛様の前で何かお祈りしてる。娘は雛人形をとても大切に思っています。 午後のお茶の時間にパパのお友達も来て一緒にお祝いしました。 雛人形は外国人も見とれてしまう美しさです。 できるならずーと飾っておきたい。

日曜日

娘の大好きな映画を見に行った。 館内は子供でいっぱい。全員ポップコーン買ってました。もちろん娘も。 今年のカーニバルの仮装はカウボーイ!なりきってます。とっても気に入った様子。 もうお姫様は卒業したのかな。

ハンバーガー

土曜日、買い物帰りにハンバーガー食べて帰りました。

日曜日、雨。

映画アニーを見ながら大好きなプリキュアのカレーを食べます。 パパと私はカッパ巻き。 娘はカレーを完食したのにカッパ巻き食べました。やっぱり米はおいしい! 今週はずっと雨。

ベトナム料理

家の近くのベトナム料理レストランにて。 夜食にたこ焼き作りました。

バレンタインデー

家族みんなでプレゼント交換。 みんなで味見し合う。 たこ無したこ焼き。うまくできないな。でもすごく美味しかった!

1人でIKEA

雪も溶けてパパが自転車で通勤できるので乗り放題の定期券を譲ってもらってIKEAへ行って来た。 いっぱい皿が収納できる棚。 蛇口が大きく曲がっていると大きな鍋が洗いやすくていいな。

豆まき

落花生で豆まき! 椅子に座ってくつろぐ鬼。 恵方巻。具はシーチキン、キュウリ、アボガド、カニかま。唐揚げも作りました。 あー美味しかった!

日本がこいしくなる

夜に小腹がすいても日本みたいにコンビニなんてないからつまんない。 コンビニでアメリカンドックとかジャンキーなものが食べたいな。 お弁当も食べたいな。バナナとヨーグルトで我慢します。

日曜のおうちカフェ

家族だけで食べる焼き菓子は手抜きですが味は最高! いちごとカスタードクリームと生クリーム!美味しすぎる。 土台はクッキーなので薄いタルトです。ペロリとみんなで完食してしまいました。

金曜の魚

金曜にたまに行く寿司屋。

忘れっぽい

チューブのワサビ。パパは良かれと思って買って来ますが私は日本のメーカーが好き。 嫌だって言っている事を忘れてパパは何度も買って来ては私に怒られています。 パパに買い物をたのむと安いワサビ見つけたよと喜んで今日も買ってきた。これで3回目。 何回…

娘のお誕生日お祝い

大きなデパートに行ってアイスケーキ食べました。 街をぶらぶら散歩。 ホテルでディナー!

メイク

本人は可愛いと思ってやっています。 ファンデーションは色が薄いので塗っても変わりないので面白くないのかも。

練習中

お誕生日会はしなかったけど、誕生日の日にお友達が遊びに来ました。 ヘアアレンジに夢中でした。 イチゴと生クリームはとっても美味しい組み合わせ!

幼稚園に持っていくバースデーケーキ

お誕生日の子は家からバースデーケーキを持参します。娘は明日5歳のお誕生日。 前の晩に作ります。夏がお誕生日の子はアイスクリームを買って持って行きます。 上に塗るベタベタは少しだけ。 プレゼントは美容師ごっこのお人形。三つ編みの練習ができます。

パパお誕生日

娘と2人で文房具屋に行きパパのプレゼントを選びました。ゴミ箱です。 夜はレストランで食事。お腹いっぱい食べました。日本人は普通は完食できない量なのですが私は 食べれちゃうんです。 明日から腹8分目です。

ラーメン 餃子

全粒粉で作った餃子、あまった生地でラーメン作りました。 餃子は生地が手作りなので下ゆでしてからフライパンで焼きます。 餃子の具を炒めてラーメンスープにしました。美味しい! 皮がパリパリしてもっちり! 手作り餃子サイコー。

ソリすべりの後は、お腹がすく!

私は昼食準備で先に帰って来ました。予想通り娘が帰って来たら玄関でお腹すいた! あったかい味噌汁付き。おいしいね、楽しかったね、よかったね。

雪積もって娘早起き

娘早起きしてパパとママを起こす。パパはソリを出して来て9時半にはみんなで外に出た。 誰もいない道路。娘のはしゃぐ声が響きます。 公園に着くとソリすべりの子供たちでいっぱい! 他のパパママも私たち家族と同じめにあって来たのでしょう。 家出る前に娘…

七草がゆ

7種野菜盛り。 パパが帰って来た!雪が降って来たので娘が外へ飛び出て行った! 七草がゆ、おいしい! 大根人参ズッキーニほうれん草は苦味が出ないように下茹でしておいたので娘も食べれました。

週末おうちカフェ

チョコケーキのデコレーションをしてます。 コーヒータイムの4時まで食べれないよと言うと大泣き。 午後4時ちょっきりに娘が時間だよ!と大喜びで叫びました。 そしてみんなでおいしく食べました。

揚げ物

昨日からものすごく唐揚げが食べたくて作っちゃいました! 私が先に食べて娘が次に食べてパパの分は無いかも。

揚げ物

昨日からものすごく唐揚げが食べたくて作っちゃいました! 私が先に食べて娘が次に食べてパパの分は無いかも。

初雪 娘は幼稚園までの道のりを大喜びで歩きました。私は顔が冷たくて嫌でしたけど。

赤と緑の飲み物

私は飲む気になれないけどパパと娘は美味しそうに飲んでいます。

ひっさしぶりに作る油炒め

今日の夕食はナスとズッキーニ炒め。パパはトーストしたパンにのせて、私はご飯と一緒に食べました。娘はまだこういうの無理みたい。いつものようにキュウリとパンとサラミで済ませました。 なんだか一人暮らししている人の夕食みたい。

元旦

みんな朝寝坊しました。朝食を済ませスケートに行きました。 そして昼寝。おやつを食べてダラダラ過ごしました。 自分で作った塩昆布でおにぎり。大豆の甘煮。落ち着くなぁ。 パパと娘はトマトスパゲティをモリモリ食べました。

年越し蕎麦

お蕎麦美味しい!かっぱ巻きと納豆巻きも食べれて最高!!! 台所が日本の匂いになっていて大晦日っぽくなりました。 外は花火の音でパンパン騒がしいです。 一年をふりかえって反省する事がいっぱいある。 考えながら寝ます。 今年は幼なじみに会えて良かっ…

大晦日

午後3時半、パパはお昼寝中なので私は1人でおやつ食べます。 午前中にみんなで散歩に出かけ、パン屋がこのお菓子でいっぱいでした。 この地域では大晦日に食べられるお菓子です。 あまり好きじゃないけど買ってしまいました。 中にはジャムが入ってます。 コ…

年末なのでレストランで食事。

大きなステーキ! 3人で分けっこ。 ウエイトレスさんがぬりえと色鉛筆を持って来てくれました。 待っている間はこれでおとなしくしていられました。

娘と買い物

娘と買い物へ行くとお菓子を買わされます。一応怒るけど、買います。 私も子供のお菓子を食べてみたいのもあります。 やっぱり子供用の味がする。 シンプルで子供が好きな味。 こちらの子供たちのおやつはリンゴとかキュウリや人参です。 娘もキュウリが大好…

冬休み

街をぶらつきました。 本屋で1時間過ごし カフェ。 外さんぽ。綿アメ買わされた。 ブロックで売っているチーズ。

スケート

スケート上手!教えてないのに勝手にコツをつかんでやってます。 しょうらいが見えてきた。お勉強よりスポーツに集中する子だね。

クリスマスイブ

娘が選んだクリスマスケーキ。 パパがリクエストしたローストポーク。 クリスマス飾りの下に娘あてに各国から送られて来たプレゼント。

クリスマス買い物

パン屋さんのクッキー美味しそう。 一個くれた!

金曜の魚

金曜は魚を食べる時が多いです。 冷凍の白身魚のフライ。オーブンで焼くだけ。楽ちん。 クリスマスはお店が休みなので今日と明日にかけてスーパーが混み合います。 作り置き惣菜を作ってクリスマスはゆっくり過ごします

パパの学校の音楽室

パパの学校の学園祭。音楽室でいっぱい楽器を触らせてもらいました。 特に気に入ったのは太鼓です。

クリスマスマーケット

クリスマスマーケットの遊園地。 寒いと火の側で温まりまた遊びに行きます。 楽しすぎる!

ベジタリアン

週末は肉ばかりだったのでなんとなくさっぱりした物になりました。 パパはトマトのブルスケッタを3回もおかわり。

ベジタリアン

週末は肉ばかりだったのでなんとなくさっぱりした物になりました。 パパはトマトのブルスケッタを3回もおかわり。

土曜日、お弁当

やっとホウレン草が食べれるようになりました。 私はお出かけするのでお弁当を作っておきます。

アドベントカレンダーダメだし

パパから少なくとも数字は順番に並べてと言われたので直しました。 娘からは、何で1が無いの?と。そうです娘がまだアドベントカレンダーの存在を知らないと判断して昨日まで何も準備していませんでしたが、お家にアドベントカレンダーが無いと困った顔をす…