
家事とかダイエットとか

2017年の目標マイナス5キロ。白湯大根おろしパイナップルブラックコーヒー チョコレイト黒パンダイエット

アドベントカレンダー

クリスマスまで毎日1つプレゼントを開けます。 中見は生活に必要な物を入れました。 本当はヒモで吊るしてカレンダーみたいに並べるのだけど中見がハチミツとかジャムの瓶が重いしヤッケと長靴は大きくて吊るせない。娘がもう少し大きくなったらちゃんとした…

ベトナム料理

また行きましたベトナム料理の店。今回は娘なし。 私は辛いのを注文。パパは辛みとコリアンダーを加えました。 娘もいたら喜んでいただろうにと2人で話しながらの食事でした。

トルコのスーパー

アボカドもマンゴーも3個で200円くらいでした安い! あとキャベツ半分の酢漬。これも安い。

集中

日本語補習校で塗り絵や迷路などの宿題が出ます。集中して取り組みます。 簡単な足し算もできるのですが1+0は10だそうです。こういう答え私は大好き!

教会

アドベント最初の週のフェスが近くの教会で行われました。 パンを焼いてます。

アドベントキャンドル

クリスマスの4週間前からロウソクに火をつけます。 まずは1つだけ。 娘は大喜び。クリスマス時期は夢みたいな日々が続きます。

クリスマスマルクト

クリスマスが近いです。 焼きソーセージの屋台。毎年必ず食べます。

日本語補習校おやつバザー

可愛い手作りお菓子。味も最高!

日曜日、お土産

パパが友達とブランチに行ってきました。お土産をもって帰って来ました。

夕食会

これから3家族が集まる夕食会に参加します。オードブルを持って行きます。 子供がいるので優しく味の物ばかり。

サンタさんへクッキーのプレゼント

娘は欲しい物をサンタさんに手紙を書いて窓に置いたら次の日に手紙がなかったのでサンタさんが 持って行ったと思っている。今日はそのサンタさんへ娘はクッキーを作りました。 家と月とユニコーンと妖精です。

幼稚園休む

朝起こしたら歯磨きたくないトイレ行かない服着たくないでわんわん泣く。 ほら行くよと言っても泣くばかりで今日は幼稚園行けませんでした。 1時間後ようやく落ち着き、ぬり絵をはじめました。いつもより上手です。

サン マルティン

幼稚園の教会でサンマルティンの歌を歌って帰りは手作りのちょうちんを持って外を 歩きます。幼稚園に戻ると温かい紅茶とプレッツェルをいただきました。

カレー

玉ねぎ人参ジャガイモ切っただけ。なんて楽な料理だろう! 日本のカレーを作るのは久しぶりです。

ベトナム料理

寒いです。ラーメンとはいかないけどフォーなら近所のベトナムレストランで食べれます。 娘はパパと私から小分けしてもらいパクパクいっぱい食べてました。今度来た時は娘にも一人前を注文します。

寒い

寒いのでおでん作りました。火の通った大根が苦手なパパには別の鍋で大根無しスープを作ります。 パパはスープに固くなったパンを入れて食べます。 娘はおでんの大根が大好き!

インド料理

パパが仕事が早く終わったからランチに行こうと電話が来たので外に出ました。 Bioスープの店は満員、タイレストランも満員。少し歩いてインド料理の店にたどり着きました。 私はチキンカレー、パパは豆カレーを注文。スープとサラダが最初に来ました。 メイ…

ハロウィン

娘はお友達とハロウィンのキャンディーをもらいに出歩きます。 仮装した大人が自分の家の前にキャンディーを用意して立っているのです。 ハッピーハロウィンと挨拶するとキャンディーくれます! おもしろいです。 私もキャンディー用意していましたがもらう…

土曜日。フィッシュファストフード

パパはニシンの酢漬けサンド。娘はフライドポテト私は白身魚フライ。 買い物帰り小腹が空きました。

お土産

大きなコーヒーカップの中にチョコレートが入ってました。 大好物のうどん食べてます。

今日でお留守番終わり

明日パパと娘が帰って来ます。今日が最後の自由な日なので映画に行って来ました。 内容や映像が怖かったな。 バーには誰もいない店員すらいない。午前中だからかな。 映画が終わるとちょうどランチタイム。ショッピングセンターでお寿司食べました。 時間を…

シュトーレン

小さいサイズのシュトーレン。明日の夜には食べきっています。 これからクリスマスまで少なくても5個は買います。ケーキ屋によって微妙に味が 違うのでそれも楽しみです。

冷凍庫にあった物

冷凍庫の奥に肉を発見。解凍します。 解凍後、ごま油、酒、醤油と砂糖につけてマリネします。 チャプチェ作りました。写真撮り忘れた。

ひきこもり主婦のお留守番、日曜日。

昨夜はDVDを見ながら冷凍ピザを焼いたら焦げちゃいました。 今朝の起床時刻は午前11時過ぎです。 1人だと何を作ったらいいのか迷わないのがいい! 冷蔵庫にはヨーグルト、バター、ジャム、ピーナッツバター、 サラミ、ハム、チーズしか入ってません。 冷凍庫…

1人用を楽しむ。

気になっていたピクルスの缶詰。1本入り。おいしいです。 気になっていた激安冷凍ラザニア。大量パルメザンチーズを足して美味しくいただきました。 寒くなると売り始めるシュトーレンでコーヒータイム。

お留守番2日目

昨夜の夜食にビール飲んだらすぐ眠くなって朝起きたのは10時半でした。 街に出て朝食にタルトとカプチーノ。 少し歩いて本屋に寄る。 犬の本を買いました。 昼食は冷凍食品の春雨チキンスープ。 材料を買いそろえて作るよりも安上がり。 美味しいです。

お留守番1日目

映画を見た。すごく面白くてハッピーなストーリーでした。 席に着く前にエスプレッソを一杯。

秋休み

今月末まで秋休みなのでパパと娘がパパの姉の家に1週間過ごしに行きました。 6時間の電車の長旅です。おいなりさんと鳥唐揚げをお弁当に持たせました。 リュックにはお菓子、ジュース、子供雑誌も入れたので楽しい旅になるでしょう。 残った分です。全部わた…

低糖質

低糖質ダイエットつづくかな。

パパがドイツ料理が食べたいとリクエスト

リンダーローラーデンという野菜の牛肉巻き。 赤ワインをたっぷり入れて煮込みます。 ボリュームたっぷりガッツリいただきました。

土曜日、雨、朝食を食べにいく。

午前9時半、デパートの屋上で朝食。 食べてキッズコーナーで遊んでまた食べて。 朝食後はデパートで服を見たりおもちゃを見たり。

イギリスお土産

パパが仕事でロンドンに行っていました。さっき帰ってきた。 お土産はお菓子だけこれだけ。文句言ったらカバンに入りきらないからだってさ。 娘は大喜び!飴おいしい!クッキーおいしい! 確かに全部おいしかったです。

朝食

買ったことのなかったコーヒーを試す。何年も気になってた黄金のパッケージ。 美味しかったけど、1キロのファミリーサイズがないので再度購入は出来ない。 パパもたくさんコーヒー飲むのでこのサイズなら5日しか持ちません。 楽しい無駄な出費でした。パパに…

クッキー

スーパーに売ってるクッキー缶。娘は大喜び!どれにしようかなと選ぶ。 手作りクッキーは甘さ控えめだけどこのクッキーは甘くてほっぺたが落ちそう! たまにはクッキー買ってもいいよね。

食べられない栗

娘は毎年この栗をたくさん拾って集めます。残念ながら食べられません。

土曜、雨。気晴らしにカフェ。

スタバでカフェしました。高い!でも楽しかった。 お客さんはオシャレな人ばかりです。 娘の食べた後の散らかりを掃除して出ました。

食欲

お好み焼き。たまにすごく食べたくなる。 フライパンにのせたまま熱々を食べた。途中に娘が食べさせてくれと来る。 ソースとマヨネーズいっぱい!なんでこんなに美味しいの!

秋物

年齢が上がるごとにオシャレがレベルアップしてくる! 可愛い服しか着てくれない。ズボンは絶対にはいてくれません。 幼稚園の運動着を見せたらゴミ箱に捨てたほどオシャレにはうるさい。

分ける

大きなステーキ!3人で分けっこです。 季節の変わり目は体調を崩しやすいのでたくさん食べてがんばります。

グラタン

美味しく出来ました! これからデパートに娘の秋物を買いに行きます。

買い物

幼稚園からそのままデパートで秋物を見に行きます。 おやつ持参。チキンナゲットです。

朝食

朝起きてからお腹が空いていた。久々のフレンチトーストにした。 腹持ちがよく昼食までもつ。いつもはエスプレッソとトーストだけだから 10時のおやつは欠かせない。 ただ私1人の朝食準備に時間と洗い物が増えるのは面倒。 娘は朝食のお弁当を幼稚園に持って…

大根

大根おろしにすると硬かったので煮ました。 美味しくできました。

お昼ご飯の後は

あんなに昼食べたのにもうお腹が空いたようです。 k 家に何もなくても小麦と卵と砂糖で簡単に作れちゃいます。

土曜日。

自転車で公園めぐり行ってきます。 先にお腹が空いて食べるのが娘。 繁華街。 公園着いた!お弁当食べます。 私はコーヒー買ってきてベンチでボーとしてます。

近所の猫

庭で近所の猫がくつろいでいたので写真を撮るため窓を開けたら寄って来た。 癒された。 娘がやって来て猫が木の下に逃げました。 しつこい娘。

パパが料理、私に作らせない理由。

パパが自分で作るからと言い張る。 美味しいと喜んで食べてました。 私が食べた感想は、肉しょっぱい!いんげん煮込みしょっぱい! これから米炊いておかずにしないと食べれない。 でもパパは味濃いのが食べたかったようです。 娘の夕食。

午前中の買い物

昼食後にもう一回買い物行きます。 これから違う方向のスーパーへ卵、パン、果物などを買いに行きます。

冷蔵庫に何もない時はラーメンを作る。

手打ち麺。強力粉と重曹でこねてパスタマシーンで麺完成。 今日のスープはコンソメと醤油です。 冬はダシからスープを作る本格ラーメンをいただきます。

パパ今日から出勤。

長かったパパの夏休み終了。大人のくせに毎年1ヶ月も夏休みがあります。 あれが食べたいこれはやだと毎日注文された昼食作ったりお菓子焼いたり家にいるの暇だから自転車であちこち行かされたり、掃除の邪魔だし娘とおもちゃで遊んだら出しっぱなしそれも大…